長崎県消防保安室

第16回長崎県女性消防団員研修会について

 平成31年3月9日(土曜日)、長崎市内のホテルにおいて「第16回長崎県女性消防団員研修会」を開催しました。
 今年度の研修会は、県内13市7町の消防団から消防団長と女性消防団員合わせて131名と過去最高の参加者となりました。
 この研修は、地域住民の安全・安心のために、防火防災を担う女性消防団員の活性化を目的として、毎年、県消防協会の主催で開催しており、今年で16回目を迎えました。
 研修会では、大村市の田中団長から本研修会の発足当時の話し等に続き、大村市消防団の平野班長から、今年度で20年になる大村市女性消防団の地域に密着した活動についての報告がありました。
 その後、茨城県阿見町消防団部長の山本みゆき氏に、「女性の視点を生かした防災」と題しての講演をしていただきました。
 この講演の中では、8年前の東日本大震災の経験をもとにした非常持出品についての話や、ゴミ袋を使った雨合羽作り等を盛り込んだ地域での活動内容を話していただきました。
 参加した女性消防団員からも質問があり、活気にあふれた研修会となりました。
 研修会終了後には、情報交流会が開催され、参加者相互の交流が深まり、女性消防団員の士気は大いに高まり、有意義な研修会となりました。

0
消防団員になるには 消防団員大募集!! お問い合わせ サイトマップ 長崎県の消防団員確保・組織強化事業 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律

お問い合わせ先

管理者団体
長崎県(消防保安室)
県内各消防団(事務局)
住所
[長崎県消防保安室]
〒850−8570
長崎市尾上町3番1号
連絡先
電話:095-895-2146(直通)
FAX:095-821-9202
E-mailでのお問い合わせはこちら