壱岐市

壱岐市消防団幹部研修会(健康管理セミナー)及び全国女性消防団員活性化広島大会報告会を実施(壱岐市)

平成30年1月27日(土)、壱岐の島ホール中ホールにおいて壱岐市消防団主催で壱岐市消防団幹部研修会を実施しました。研修会には、日本赤十字社長崎支部より樺山智子氏を招聘し、樺山講師からは「生活習慣病予防講座」という演題で壱岐市における生活習慣病の現状や、その予防対策についてご講演いただきました。
 また、壱岐市消防団の幹部団員が集う本研修会に併せて、昨年11月に開催された第23回全国女性消防団員活性化広島大会に参加した女性消防団員より報告会を行いました。活性化大会には「平成29年度長崎県消防団充実強化促進事業費補助金」を活用し壱岐市から割石団長を含む6名の団員が参加しました。女性消防団員からは壱岐市消防団女性団員の今後の在り方等を幹部団員だけでなく他の女性消防団員とも共有することができました。
 本研修会を通して、団員自身の健康管理の重要性について再認識を図るとともに分団の垣根を越えた意見交換をすることで今後の消防団活動の円滑化や地域防災力の向上に貢献できるものと確信しています。

0
消防団員になるには 消防団員大募集!! お問い合わせ サイトマップ 長崎県の消防団員確保・組織強化事業 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律

お問い合わせ先

管理者団体
長崎県(消防保安室)
県内各消防団(事務局)
住所
[長崎県消防保安室]
〒850−8570
長崎市尾上町3番1号
連絡先
電話:095-895-2146(直通)
FAX:095-821-9202
E-mailでのお問い合わせはこちら