長崎県消防保安室

あなたのチカラが、まちの明日をつくってる。 消防団員入団促進キャンペーン

 消防庁では、例年、1月から3月までの間を「消防団員入団促進キャンペーン」期間と位置づけ、全国の地方公共団体等と連携し、消防団への入団促進に係る広報の全国展開を図っています。
 みなさんも、街角で入団促進キャンペーンのポスターをみかけられると思います。
 長崎県では、令和2年4月1日現在、19,193人の消防団員が、県内21市町で、仕事をもちながら、日夜、県民の安全・安心の確保に努めていただいていますが、人口減少や高齢化、産業構造の変化などにより、減少に歯止めがかからず、記録が残る昭和28年から令和2年までの間、昭和52年から昭和53年にかけての間を除き、減少が続いています。
 災害は、年々、多発化し、激甚化しています。昨年の台風10号が本県に接近した際には、9月6日と7日の両日で、県内で約5,000人(のべ)の消防団員が出動し、自分の危険を顧みず、警戒や倒木除去、避難誘導、被害情報の収集などにあたり、県民の生命、財産を守っていただきました。
 どうか、消防団に入団して、皆さんのふるさとを守る活動に参加してください。

 消防団PRリーフレット (リーフレットの名前をクリックするとPDFファイルが開きます)
 その他のポスターやPR動画などが掲載されている消防庁の消防団オフィシャルサイトはこちら 

 一般向けリーフレット(A3版)   女性向けリーフレット(A3版)  企業向けリーフレット((A3版)

0
消防団員になるには 消防団員大募集!! お問い合わせ サイトマップ 長崎県の消防団員確保・組織強化事業 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律

お問い合わせ先

管理者団体
長崎県(消防保安室)
県内各消防団(事務局)
住所
[長崎県消防保安室]
〒850−8570
長崎市尾上町3番1号
連絡先
電話:095-895-2146(直通)
FAX:095-821-9202
E-mailでのお問い合わせはこちら