slide01
防災を学ぼう
キッズコーナー
slide02
溝上修平さん 公務員

私の場合、きっかけはなく、気づいたら就職と同時に入団していた。

ただ、父も消防団に入っていたし、近所の人たちも消防団に入っていたため、幼い頃から、大人になったら消防団に入ることが当たり前だと思っていました。
入団したことで自分の成長を実感するとともに、尚一層の地域貢献を行っていこうと決心しました。

slide03
消防団協力事業所募集中!

消防団では地域防災に協力してくれる事業所を募集しています。
「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。 事業所の認定には、各市町が認定する「市町(シルバー)認定事業所」と総務省消防庁が認定する「消防庁(ゴールド)認定事業所」の2種類あります。

slide04
学生消防団員活躍中!

近年、消防団員が減少し、平均年齢の上昇が進む中、大学生・専門学生等、若い力の消防団活動への参加が強く期待されています。
そんな中、各地で大学生、専門学生等を消防団員として採用しようという動きが広まりをみせており、平成23年4月1日現在(岩手県、宮城県、福島県は平成22年4月1日現在)で2,056人の学生団員が活躍しています。

slide05
女性のチカラを消防団に

消防団の活動には、女性ならではの活動も多く、たくさんの女性団員が活躍しています。
働いている方も、学生の方も、主婦の方も、多くの女性のチカラが消防団で輝いています。
2つの顔を持つことで一層魅力的に輝く、女性消防団員をご紹介します。

previous arrow
next arrow

第28回全国女性消防団員活性化石川大会に参加しました!

令和5年11月16日、石川県金沢市いしかわ総合スポーツセンターメインアリーナにおいて、「第28回全国女性消防団員活性化石川大会」が開催されました。

この大会は、全国から女性消防団員など約3,000名が一堂に集い、日頃の活動やその成果を紹介するとともに、意見交換を通じて連携を深めることにより、女性消防団員の活動をより一層活性化させることを目的としており、本県からは、11団体39名が参加しました。

〈大会の主な内容〉

(1)さまざまな活動発表

・大阪府女性消防団「おおさか救命体操」 ・山口市消防団「パネルシアター「けんちゃんまりちゃん」防災ダンス「さるさるサンバ」」

・大分市消防団「大分市オリジナル防災紙芝居」 ・小松市消防団「豪雨災害の経験を機に取り組んでいる「女性分団の出前講座」」

・和歌山市消防団「ペット防災について」

(2)記念講演

テーマ 女性団員を含めた女性活躍社会

特別対談 お笑いタレント「山田邦子」 × 石川県知事「馳浩」

(3)シンポジウム「活動事例発表」

・秋田県大仙市消防団「コロナ渦で見つけた!私たちの新たな消防団活動「リユースグッズ大作戦!」

・東京都赤羽消防団「消防団とジェンダー観 -男性社会における女性消防団員-

(4)パネルディスカッション

テーマ「女性消防団員の現状とこれから」

コーディネーター (公財)日本消防協会 会長 秋本 敏文氏

パネリスト    (公財)沖縄県消防協会 久高 清美氏

           石川県小松市消防団 釣川 久子さん

         和歌山県和歌山市消防団 加藤 麻友香さん

           秋田県大仙市消防団 一色 順子さん

            東京都赤羽消防団 東海林 さくらさん

(5)大会アトラクション

・石川県内合同消防音楽隊  ・加賀鳶梯子登り  ・DIA+(ダイアプラス) ・のっティ体操 消防団ver

(6)情報交流会(ホテル金沢)

・金沢芸妓 ・御陣乗太鼓 など

 

 

 

 

 

消防団員になるには 消防団員大募集!! 消防団協力事業所 消防団員応援の店 お問い合わせ サイトマップ 長崎県の消防団員確保・組織強化事業 消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律

お問い合わせ先

管理者団体
長崎県(消防保安室)
県内各消防団(事務局)
住所
[長崎県消防保安室]
〒850−8570
長崎市尾上町3番1号
連絡先
電話:095-895-2146(直通)
FAX:095-821-9202
E-mailでのお問い合わせはこちら